国体競技会場でおもてなししました!

最終更新日2018年10月10日

印刷

 

国体競技会場で選手・監督・観戦者に向けて

 

おもてなししました。

 

 

 

花いっぱい運動

競技会場などを市民に育てていただいた花でいっぱいにすることにより、全国から訪れる方々を温かくお迎えするとともに、市内の景観を美しくします。

 

 

育てる花  マリーゴールド、ジニア、ベゴニア
育成団体  小・中学校等78校、自治会連合会等47団体、その他8団体 
育成数  プランター4,700基

実施団体一覧(小・中学校等)

 

実施団体一覧(自治会連合会等)

 

プレ大会の様子

 

手作り応援のぼり旗

国体に参加する選手・監督を応援するために、小中学生をはじめ市民の方に協力いただき、都道府県別に手作りのぼり旗を制作しました。国体の競技会場に掲げ、全国から訪れる選手たちを力強く激励します。

 

    

制作者  小・中学校78校、自治会連合会49団体、イベント参加者
製作枚数  47都道府県×13セット 611枚

競技会場別掲出一覧

 

プレ大会の様子

 

おもてなし料理コーナー

福井しあわせ元気国体の各競技会場において、市民団体と協力して、福井の郷土料理やオリジナルメニューを提供し、全国から訪れる方々を温かくおもてなしします。

 

    

 

おもてなし料理一覧表

 ※おもてなし料理の変更情報は、こちらでお知らせしています。

 

◆ふるマイスターエプロン・三角巾

 ふるマイスターは、仁愛女子短期大学の学生がデザインしたエプロン・三角巾を着用します。 

 

 

ふるマイスター認定団体紹介(※9/25更新) 

 

プレ大会の様子

 

売店

全国から訪れる選手・監督等の大会参加者や一般観戦者の皆様の便宜を図るとともに、地域の特産物等の紹介及び販売を促進する場として売店を設置します。競技に関連するスポーツ用品や、国体・大会マスコットキャラクター「はぴりゅう」グッズ、郷土物産品等の商品を販売します。

 

 

売店出店者一覧

 

はぴりゅう広場

福井少年運動公園(はぴりゅう広場)で、スポーツ用品、特産品販売コーナー、福井ならではの飲食コーナー、休憩所など数多くの売店ブースを設け、「食」や「文化」の紹介・販売を行います。はぴりゅうグッズも販売しています!

 

リーフレット

※台風24号接近に伴い、はぴりゅう広場の開設スケジュールを一部変更します。

 

※台風25号接近に伴い、はぴりゅう広場の開設スケジュールを一部変更します。

 

※10月8日(月祝)、午後にはぴりゅうがやってくる!

 ぜひ、広場でご覧ください。